2018年2月5日月曜日

【D2メガテン】経験値、マッカ稼ぎの効率検証【未完成】

こんにちは、本日は各レベリングクエストの比較です(´・ω・`)
既に色んなところで出てますが、マッカには意外と触れてないかな~って気がしてます。


なぜマッカ?っと思う人もいるかもしれませんが、このゲーム現在仲魔のLVは50で頭打ちなのですが敵は普通に60とか果ては72なんてのまで確認してます(頭オカシイ)。

そこでどう対応するか?となると、【烙印の強化】(中でも%UP系は超貴重!)が上がってくるんですが、これレアリティが上がって☆4~6になってくると外すだけで万単位のマッカを求められますし、強化には莫大な費用がかかります(´・ω・`)そこでまだ、データ集計中なのですが、ひとまず現段階の各レベリングクエストでの効率について公開します。※1
難易度スタミナ経験値経験効率マッカマッカ効率PLV経験値仲魔烙印
MANIAC4580145.015839.5342スライム無し
MANIAC5697139.429759.4410メルコム、ガキ生命
HARD5604120.833667.2356ネコマタ、ザントマン破壊
MANIAC6846141.042070.0499ネコマタ、ザントマン破壊
HARD6790131.7647107.8465モムノフ、リャナンシー消滅
NORMAL6804134.0809134.8474ピシャーチャ、ヨモツシコメ守護
随時、追加で更新していきますが先人の調べで、最も経験値とマッカのスタミナ効率がいいのは断トツで5章マニアックなのは解っています(但し、AUTOだと☆6*4人のPTでも簡単に全滅するそうです)
※1…カンバリをメインとサブのPTに一体ずつ入れている事を前提としています

良くレベリングで1章マニアックのスライムが良いと言われていますが、マッカが余りにも少ない上に烙印は手に入らず仲間になるのも☆1スライムなので、管理人的には1章Mでのレベリングはオススメできません将来確実にマッカ不足に陥り、強化が頭打ちになると思われます。

■レベリング、マッカ稼ぎの考え方


  1. ドロップする烙印のレアリティは難易度に由来すること(Mでは☆4も出る)
  2. マッカは章が進めば進むほど、難易度が上がれば上がるほど多くなる
  3. スタミナ消費は、章、難易度が上がるほど多くなる
  4. 実は総合的に考えるとアウラゲートに籠るのが大正義となる(経験値効率は悪い)
  5. アウラはアイテム使いまくってでも上層へどんどん進むべきどんどん稼ぎが良くなる(逆に言うと、今アイテムの使い道ってアウラしかないと思う)
  6. 経験値の書を使用して、マッスルドリンコやジェムを割ってレベリングするなら5章で行うのが最も良いと思われる
  7. AUTOでやるかやらないか?は結構分かれ道になる…が基本皆AUTOだと思うのでAUTOを前提としたいw
  8. 例外として、烙印を売ってマッカ稼ぎをするやり方も可能!☆4で650☆5で1,000となっており、スタミナ当たりのマッカ稼ぎ効率は最高になります。(但し、有用なものが出た場合は残すので純粋に稼ぐ…のは難しい)

■で、レベリングとマッカ稼ぎはどこでやればいいのよ!!

正直、管理人的には5章ノーマルを回すのが結局一番楽かなーと思っています。
1章Mと5章Nを比較した時に、スタミナ当たりの経験値効率では負けていますがその他の部分全てで大幅に上回っていて、中でも仲魔になるのが最初から☆2ってのが余りにも大きな差だと考えています。
ただ、マッカ稼ぎに特化するならアウラ高層を歩き回って余ってる宝石や烙印を売るのが一番良い。

■経験値&マッカ稼ぎまとめ

  1. 5章NをAUTOで回そう
  2. 要らない烙印は売ろう(%ではない+のものなど)
  3. ☆2悪魔を転生素材にしよう
  4. ジェムは微課金以上ならスタミナに回せ
  5. 可能な限りアウラ行って上層階目指そう

0 件のコメント:

コメントを投稿

D2メガテンに望む10の事+備忘録

こんにちばんわ!お久しぶりです( ˙-˙ ) 実は最近攻略サイトさんが充実してきてて、知りたい事が検索すれば知れるようになってきたので何書こうかな~状態ですwってことで今回は現在の目標と育成状況備忘録+D2メガテンについて思う事を書こうかと思います。 正直4で書いてる事がこの...