2018年2月3日土曜日

【ストーリー攻略!5-16】5章最終BOSSアバドン攻略【メガテンD2】

こんばんは!管理人のきるひあいすです。本当は1章からストーリー攻略を動画付きでやろうかと思ってたのですが、メガテンD2の2つ目の山場として詰まってる人多そうだったので、まずはテキストで5章ノーマル最終の攻略記事です(´・ω・`)攻略の要点は2つで「パスの活用」と「チャージ→冥界破」となっております。
クリアするとMAG30万が貰えますのでこれを足掛かりに☆4作っちゃいましょう!
  1. 第1WAVE攻略
  2. 第2WAVE攻略
  3. 第3WAVE攻略(最終)
  4. 編成について

■1.第1WAVE攻略


タケミナカタヘケト
LV4949
HP1006823
物理攻撃626561
魔法攻撃442547
物理防御547488
魔法防御503485
95117
スキル
反撃メディア
ジオンガマハジオ
鬼神楽メポズムディ
無効無し無し
耐性
弱点衝撃
ヘケトは2体います。特に要点はありませんが、タケミナカタが残った時に魔法が使えない場合はパスしておくと「反撃」で余計なダメージを貰いづらくなります。

■2.第2WAVE攻略


フォーモリアディースシャドウ
LV494949
HP11199031020
物理攻撃628444473
魔法攻撃458633652
物理防御574479513
魔法防御533524556
62105121
スキル
マハブフマカジャマラクンダ
金剛発破アギラオマハジオ
ハマオンザンムド
無効無し無し呪殺
耐性氷結氷結、雷物理
弱点呪殺破魔、衝撃
第2WAVEでは全体呪殺攻撃だけは使わないようにしましょう。また第3WAVEに突入する直前(敵が一体瀕死など)の状態で、「チャージ→MP貯め」をしましょう。次のWAVEで即チャージ冥界破が撃てる状態にしておくことが重要です。

■3.第3WAVE攻略


アバドンラフィン・スカルクシナダヒメシャドウ
LV50494949
HP349277611561020
物理攻撃779555477473
魔法攻撃592641715652
物理防御622476501513
魔法防御578496558556
11094127121
スキル
デスカウンターディスコードディアララクンダ
マハラギオンムドオン回復ブースタマハジオ
暴飲暴食デスタッチマハンマムド
不屈の闘志ディアラマ
トリスアギオンメディラ
無効炎(反射)炎(反射)、呪殺呪殺
耐性破魔物理
弱点氷結、破魔呪殺破魔、衝撃
はい、BOSSです。メガテンシリーズってボスそこそこ強い方だと思うんですが、このメガテンD2ではプレスターンバトルと速によって先行、後攻が決まるという2つの軸がある為にBOSS戦が更に厄介。また速の平均は113となっており(メガテンD2の強いボスPTは大体プレイヤーPTより速い)、そんじょそこらのPTでは先行を獲る事は不可能です。(但し、カンガルーボクサーでスキル「ポジションハック」があると20%で先行が獲れる)

・攻略の要点
  1. 敵の全体攻撃である炎と破魔系の無効、反射、吸収持ちを一体以上入れる
  2. なるべく敵の属性攻撃の弱点がある仲魔を連れて行かない
  3. 破魔の全体攻撃が通り、かつ無効、吸収、反射されないのであると便利
  4. 雑魚が残っているとアバドンの行動回数が増えて厄介なので即倒す
  5. 大正義チャージ冥界破で敵PTは半壊する( ˙-˙ )
  6. 残りがアバドンだけになった時に通常攻撃はしないデスカウンターで倍以上のダメージを喰らうので、魔法が使える時と物理反射、吸収、無効持ち以外は通常攻撃禁止
ここで、第2WAVE攻略で書いたチャージ状態でMPを貯めて置くってのが生きてきます。敵の攻撃を凌いだ後にチャージ冥界破で敵PTは半壊しますので、自ずと勝利が見えてくるでしょう!LVは敵が50とか49でビビると思いますが自分のPT全員50にするって無理があるんでここは35↑であれば問題ないです。

また、一見敵の弱点がバラエティーに富んでいて何を編成したらいいかわからないかもしれませんので、以下にオススメの編成をまとめてみました。

■4.オススメの編成について


第1~3WAVE攻略の要点をつきつつ作りやすいPTについて考察しました。
・リーダーについて
テンプラドラゴン一択、次点でカンガルーボクサー

・編成について
☆3のみオススメ編成

  • オセ(出来れば防魔で覚醒済みだが素体でもOK)
  • ユニコーン(破魔、呪殺無効)orフォルネウス(フォッグブレスと呪殺無効、マハジオ)
  • ダーキニー(炎吸収)orイフリート(異能だと追い打ちが生きる)
  • ホルス(破魔反射、マハンマ持ち)
出来ればジオ系の単体魔法(二人以上)とマハンマを継承させたい。アバドンへの通常攻撃は防魔オセ以外は禁止。妥協して、炎、破魔、呪殺弱点を持っていないビャッコやコウモクテンの編成も有り。但し、HPの管理には要注意!アイテムはガンガン使っていいが、出来ればテンプラドラゴンをリーダーにしておきたい。

☆4も含めたオススメ編成
  • スフィンクスorソロネ(どちらも破魔、炎が無効反射)
  • オセ(チャージ冥界破は大正義)
  • ベルゼブブ(破魔呪殺無効+マハジオンガ)
  • ティターニア(電撃ブースター持ちでアバドンに大ダメージ)
ほぼ☆4になってしまいましたが☆4は☆3よりも同LVの時全体的なステが高く、耐性は炎無効系が一人か二人いれば耐えれるので、その分攻撃を重視した方が結果早く討伐でき損害もすくなくなりがちです。それを差し引いてもWAVEを跨いだチャージ冥界破はストーリー攻略において非常に有効です。(同じ理屈で☆5のトランぺッターかイシュタルがいればコンセントレイトをWAVE2で入れてMPを貯め、WAVE3でコンセ+魔法で瞬殺する方法もありますw)

以上が5章ストーリークエストノーマル最終の攻略となります。
クリア後にはMAG30万貰えますので、これで仲魔を強化していきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

D2メガテンに望む10の事+備忘録

こんにちばんわ!お久しぶりです( ˙-˙ ) 実は最近攻略サイトさんが充実してきてて、知りたい事が検索すれば知れるようになってきたので何書こうかな~状態ですwってことで今回は現在の目標と育成状況備忘録+D2メガテンについて思う事を書こうかと思います。 正直4で書いてる事がこの...